目に砂

人生の人生

ゲーム感想:少女首領の推理領域-黄金島の密約-

タイトルが長いよ〜

 

乙女ゲー的な要素のあるミステリーADVみたいなやつです。前作? というか同じところから出ているゴシックマーダーはプレイ済みでしたが、私が慣れたのか難易度が下がったのかうっかり死みたいなのはなく、真相解明はスムーズでした。話のスケールはこちらの方が大きくてわくわくしました。全体に今作のほうが好きだと感じましたね。

 

タイトルの時点で主人公が首領になるのは明らかなのでそりゃ当然現首領である実父は退場するんでしょうけど、亡くした母の弔いのために10年ぶりに訪れた故郷で再会した唯一の肉親である父を即亡くすのしょっぱなからヘビーが過ぎませんかね。悲嘆に暮れても誰も責められないと思うんですけど、父の死がきな臭いあまりに真相解明に闘志を燃やす主人公、ハートが強いし偉すぎる(別にここで失意のまま帰っても偉くないわけではない)。私は女主人公のロールプレイもしますが、同時にひとりの大人として物語を俯瞰しているので。

父の死の真相を探るためには地元を牛耳る複数のマフィアの協力を得なければなりません。とはいえ出てくるやつ全員容疑者だと思うし、そうでなくともマフィアなのでみだりに煽って不興を買って消されたくはありません。ベタベタしすぎず冷たくしすぎずを心がけていたところおそらくボディガードの人のEDを迎えた感じでした。最後にCGつきで出てきたということはおそらくそうなんだと思うんですよ。つまり私はまだマルチEDのうちひとつしか見ていないのです。でも天涯孤独なりたてほやほや少女のロールプレイをするとしたらそうなっちゃうと思うんですよね。敢えてバッドを回収するのがあまり好みではないからフルコンプはしないかもです。あと天涯孤独なりたてほやほや少女ロールプレイ的観点からはこいつのルートがあってはならないだろうというキャラクターが存在するので、多分それも埋めないでおこうかと。ビジュアルは一番好きなんですけどね。

全員のEDを見たわけではないのに糖度の話をするのも適切ではないかもしれませんが、作中の経過時間を考慮すれば妥当な糖度ではないかと思います。恋をしている場合ではないけれど、吊り橋効果が発揮されるには十分な状況ですし。

 

攻略難易度は特に難しくはない感じました。テキストをきっちり読んでいれば問題ありません。ログを辿るにも限界があるため、読み飛ばすとダメな感じです。推理はちょっぴりで、国語の問題のように文中から解を見つけ出すのがほとんどです。現代文が得意だった人はきっと得意でしょう。とはいえチャプター選択してちゃちゃっとやり直せるので、取り返しがつかないみたいなことはないと思います。私は推理そのものを楽しむほうではなく、物語に重きを置いているので、快速でEDまで進めるこの難易度はありがたく感じました。めちゃめちゃ謎解きまくりたいぜ! という方には物足りないかもしれません。

 

前作?で気になっていた点で「マップ画面でどこを選択しているのかわかりにくい」というのがあったのですが、今作では特にそういうことはなかったです。あれは私だけがそう感じたのか、そもそもわかりにくい配色だったのかは不明です。前作はそれでわけのわからない移動をしてモタモタするのがちょっといやだったので、今回それがないのはよかったです。

ただ、前作から引き続き気になる点である「探索画面でいい感じにカーソル移動ができない」はもし次回作があるなら改善できないかなあと思います。私の操作の問題かもしれませんが調べたいポイントになかなかカーソルを合わせられず、最終的にはタッチ操作でなんとかしました。画面にベタベタ触るのはあまり好きではないので、できれは十字キーかスティックで済ませられるといいのですが。

 

前作でうっかり死をしたというのは冒頭に書きましたが、そういうのがない代わりに……別に代わりではないか……今作は死体の描写がエグくなったような? という気がします。身元が割れないように念入りに顔とか潰してあるやつとかが入った箱のCGみたいなのって前作にもありましたっけ? もっとも私は真流行り神を通ってきたのでうろたえませんでしたが。

 

コンプしないと決めているとしてもよい買い物だったと思います。