目に砂

人生の人生

妄想のナイフで刺されて痛がる愚かの宴

きのうの記事は本当に愚かの宴としかいえないものでした。私は愚かの宴が趣味なのかもしれないというほど愚かの宴をよく開きます。この宴は一人用なのであなたはお呼びではない。残念でしたね。

 

自分の妄想であれ他人の妄想であれ、いかに説得力をもって現実の私を打ちのめさんとしてきても、所詮すべては妄想です。公式以外はすべてうそ。画力、筆力、フォロワーの多寡など関係なし。有象無象の説得力バトルなど無意味なのです。無意味なのですが、時々こうして自分に言い聞かせるようにしなければすぐにそのことを忘れてしまいますね。もしかすると落ち込むのが趣味なのかも。それとも這い上がるほうでしょうか。

 

そんなものですから、私は私に、あるいは私と似通った愚かさを持つかもしれない誰か、もしかしたらあなたのために、何度も繰り返さなければなりません。私の妄想も、あなたの妄想も、他の人の妄想も、出来不出来にかかわらずすべてマボロシです。完成度の高い妄想は完成度の高い妄想にすぎず、完成度の低い妄想は完成度の低い妄想にすぎません。妄想がキラキラしていようがギトギトしていようが、そこに優劣はないのです。うんこで言えば(私はうんこでたとえるのが好きなので)、快便でも軟便でもうんこはうんこでしかなく、それ自体に序列はありえないということです(健康かどうかをはかれますけれど、健康なのはうんこではなくそれを出した生き物のほうなので)。

美しい虚構は美しい虚構、拙い虚構は拙い虚構。どんな理屈を並べて強化されているつもりになっても、虚構であることに変わりはありません。完成度で競えるのはせいぜい脳みその出来くらいのもので、虚構そのものが正しくなることはないんですね。マウントを取ったつもりになるのは哀れだし、マウントを取られたつもりになるのも哀れです。その負の情動は本来生まれなくてもよかったはずで、私は、あなたは、ほかの誰かは落ち込むはずもなかった。いらん情動でマイナス方向に盛りあがること、これが愚かな宴です。

 

安全ピンで指先を突いてしまっただけのことを、ナイフで臓物を抉られたかのように感じるのは愚かの宴ではよくあることです。ないナイフを見てしまうんですね。それを自分から土手っ腹に叩き込むのは狂気の沙汰ですが、愚かの宴ではそれをやる。そして痛がり(イマジナリー痛み)、喪失し(イマジナリー喪失)、苦しむ(イマジナリー苦しみ)。かわいらしいこと。

 

かくしていまこの時点で私は愚かさを反省しています。けれど愚かの宴はまたやります。何度も。死ぬまで。もしかしたら死後も。宴は……楽しいからね。